Monthly Archives: 12月 2014

2014.12.30 2014年最後のライブでした!

年末最後の我々のライブと言えばステージ間の隠し芸大会!
いつの間にか恒例行事となりつつあるこの催しですが
単純に考えると休憩する時間も演奏してるという、
お前らなんぼほど演奏好きやねん、という話になるんですが
これをやらないとなんとなく年を越せない的な感じになっております。

リーダーOZと私Eddieのフォークユニット「すだち」は
今年はアリスの楽曲2曲をチョイス。
第一回年末隠し芸大会ぶりの「冬の稲妻」と今回は「チャンピオン」を
演奏しました!

1419991559233

そして2番手は今回、キーボードTeruさんのピアノ弾き語りという
なんともカッコイイ事をしてはりました。

1419991562230

同級生としてはなんか腹立つので曲が終わり次第に即乱入。
月亭可朝師匠の「嘆きのボイン」を披露して、感動を中和する事に成功。
抜け駆けは許さん。

そして、コニー姐さんとハックの異色ユニット「喫茶 純」。
チーママとマネージャーのユニットという設定のこのお二人、
毎年とんでもない曲を持ってくるんですが
まずは弾き語りでハックが「ワンダフル・トゥナイト」を。
そしてベースリフで登場したチーママは、金井克子さんの
「他人の関係」というなんともシブいチョイス。
ラスト曲はなんとAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」を
スローにアレンジして披露(笑)

1419972031387

通常ステージの方も、1ステージ目の「ビー・マイ・ベイビー」の
イントロでカスタネットを折る、というやっぱり「持ってる」姐さんに
笑いがとまりませんでした。

もしかしたら今日から追加された新レパートリーも
期せずして同じロネッツのナンバー「ベイビー・アイ・ラヴ・ユー」。
獄中のフィル・スペクターの呪いなのかもしれません(笑)

2014年も応援して頂いて本当にありがとうございました!
来年、我々は結成して5周年という節目を迎えます。
皆様に楽しんで頂ける様に色々とやっていきますので
引き続きの応援をよろしくお願い致します!

それでは今年の記事はこれでおし「マイケル」っと。
「おはようからおやすみまで」あなたのブラック・ダイヤモンドでした。

今回のセットリストは以下です!

Continue reading

Written by:Eddie(Guitar)

2014.12.22 祝日前&年末のライブでした!

ブラック・ダイヤモンドとしては2回目となるクリスマスシーズンの出演。
そして年末&祝日前って事で京都ケントスは満員御礼でした。
足を運んで頂いたのにお店に入店できなかった方々、
誠に申し訳ありませんでした。

それにしても今日の客席はなんともワールドワイドでした。
目の前にたくさん人がいると血が騒ぐのが芸人の性。
いつも以上に大暴れさせて頂きまして、いつもなら静かめの曲が
多くなる4ステージ目が怒濤の大音量セットというカオス(笑)
意図的にグッとクールダウンのつもりで配置してみた
Huckの「雨にぬれても」が見事にハマリ、
横揺れの客席はステージから見ていてもとても幸せな光景なのでした。

クリスマスソングも自分としては2014年最後の演奏なので
とても幸せな気分で気持ちよくやらせて頂きました。

さあ、今年もあとわずか!
ブラック・ダイヤモンドとしての2014年ラストライブは12/30(TUE)!
毎年恒例であるステージ間の「隠し芸大会」もご用意しております。
レギュラーバンド、イエロー・ジャケッツさんによる
カウントダウン・パーティーの前日という日程ではございますが
ぜひとも我々ブラック・ダイヤモンドの2014年ラストライブにも
遊びに来て下さいまし!

2014-12-23-01.50.09

今日の記事はこれでおし「マイケル」っと。
「おはようからおやすみまで」あなたのブラック・ダイヤモンドでした。

本日のセットリストは以下です!

Continue reading

Written by:Eddie(Guitar)

2014.12.9 クリスマスソングはじめました

クリスマス時期に突入しました。とはいえ我々のライブはこの時期
なぜかクリスマス以降1本のみ、というパターンが多いので
意外にもクリスマスソングを演奏する機会がなかったりします。

結成してからクリスマスソングを演奏したのは
2010年と2012年のたった二回のみであり
しかも2010年、Connie姉ちゃんは聖子ちゃんバージョンの
「恋人がサンタクロース」をフリフリで歌ってたという黒歴史的な
過去をお持ちなのですな(笑)
個人的には大好きな曲なのでぜひやりたいのですが
黙って首を横に振る姉ちゃんにこれ以上無理強いは出来ません(笑)

今年はリーダーOZはアルバム「Soul Christmas」より
ウィルソン・ピケットバージョンの「ジングルベル」。
Connie姉ちゃんはシブ目の「ザ・クリスマス・ソング」。
そして自分はいつもの「ジングルベル・ロック」という顔ぶれでした

今年はクリスマス前にもう一回ライブがあるので
ぜひぜひレア曲を楽しみに遊びに来て下さいね!

次回は12/22(MON)5回ステージとなっております。

今回のセットリストは以下です。

Continue reading

Written by:Eddie(Guitar)