Monthly Archives: 12月 2011

2011ラスト!12/27,5人編成!

いよいよ2011年最後のライヴとなりました、ブラック・ダイヤモンド。
しかも半月ほどのインターバルがありましたので
とてもたくさんの方に遊びに来ていただきまして、
本当にありがとうございました!

中には満席でお店に入れなかった方もいたとの事で
せっかく足を運んで頂いたのに申し訳ないです。

2011年最後って事で「なんかする?」という飲み会の延長線上で
「ステージの間に隠し芸大会的な小ステージやれへん?」って
事になってしまった今回のライブ。
まあ、なんて勤勉なバンドだこと(笑)

というわけで一番乗りの「ツカミ」担当で出たのが
私EddieとOZにて結成されたフォークデュオ「すだち」。
もちろん「ゆず」にあやかって柑橘系で爽やかなユニット名にしました。
最後まで「かぼす」と争っていたという事実はさておき
あえて日本の名曲をチョイスして、村下孝蔵さんの「初恋」
そしてアリスのあの名曲「冬の稲妻」を演奏しました。

このステージで座って演奏したのがなんとも新鮮でした(笑)
それにしても「冬の稲妻」、ハモるのが最高に気持ちよかったですw

そして次のインターバルではなんと一人で挑むConnie姉ちゃん。
いやあここらへんがなんとも男前な(笑)

チャップリンの名作「モダン・タイムス」から「スマイル」をウクレレ弾き語りで。
それにしてもウクレレ、よく似合っております。
途中のトチリでとっさに顔芸に持って行く度胸は
まさに「エンターテイナー」の名に恥じぬ堂々としたステージでした。
そしてオールディーズナンバーからは「ベイビー・フェイス」を。
ウクレレアレンジがなんともマッチしており、センスのよさを感じました。

そして日付変更線も近づいたあたりで
Huck&Michaelによるジャズ・インストユニット「Dragoon」の登場。

この二人、実は来年の干支である辰年生まれなのです。

Eddie「ハックとマイケルは来年辰の、年男なんよねー」
Connie「へー!で、干支はなに?」

というある意味王道のボケをかましてくれる姉ちゃんのネタを
回収しつつも、このブラック・ダイヤモンドのカミセンチームは
ビル・エヴァンスの「ワルツ・フォー・デビー」、そして
スタンダードの「オーバー・ザ・レインボウ」を演奏しました。
いやー、なんとも大人の雰囲気が漂う「ええ感じ」でしたねえ。
マイケルが今回、髪の毛を上げて眼鏡をかけていたのも
ビル・エヴァンスにあやかったからなのでした(笑)

もちろん、ブラック・ダイヤモンドとしての新レパートリーも披露。
今回は「キッスは目にして!」のザ・ヴィーナスのナンバーである
情熱のスキャンダル」をチョイス。
http://www.youtube.com/watch?v=xv976wwEHP8
とはいえこれは・・・・・・
前回演奏するのを忘れて、午前3時の飲み会で思い出した曲なのでした・・

という感じで盛りだくさんな内容でお送りしました2011年のラストライブ。
楽しんで頂けたみたいで我々もうれしいです。
何より演奏してるこっちもとても楽しかった!

今年一年、本当にありがとうございました!
来年2012年も色んな曲を取り入れてライブを重ねて行きますので
皆様、どうぞよろしくお願い致します!

それでは今年の記事はこれでおし「マイケル」!
「おはようからおやすみまで」ブラック・ダイヤモンドでしたー。

今回のセットリストは「Continue Reading」から確認できます。

Continue reading

Written by:Eddie(Guitar)

We wish You a Merry Christmas!

さて、ライブがない週間を過ごすブラック・ダイヤモンドでございますが
クリスマスイヴになりました!皆様元気にしてますか-?

各メンバー、それぞれの場所でそれぞれの師走を過ごしておりますが
皆様もよいクリスマスをお過ごし下さいませ!

クリスマスといえば、この時期を彩る様々な名曲があります。
71年生まれである自分にとってはやっぱり達郎さんの「クリスマス・イブ」。
元々は1983年のアルバム「Melodies」に収録されていた曲ですが
1988年にあのJR東海のクリスマスCMに起用されて以来、
すっかりこの時期の定番曲になりましたね。

では、1988-1992年のJR東海X’mas Expressの歴代CMをお届けしましょう。
http://www.youtube.com/watch?v=ZGu7SGxNWyo
1988年の深津絵里さんの顔の白さに驚くばかりですが(笑)
当時はこれを許容できてたってんだからすごいですな。
そしてクリスマスがカップルの物、という認識になりつつあったのもこの時期かとw
バブリーな時代ってやつですなあ。

このCM放映当時、自分は高校2年生でした。
今から23年前です!皆さんどこで何をしてはりました?
新幹線とか自分の生活とは全く無縁だったので
とってもオトナな世界に見えたもんです。
結局、大人になってもこんな世界とは無縁でしたけどねw

12/27(TUE)の今年最後のライブ、みなさんぜひ遊びに来て下さいね。
色々な趣向を考えてますので、楽しんで頂けるかと。

それでは皆様良いクリスマスを!
We wish You a Merry Christmas!

Written by:Eddie(Guitar)

12/11 5人で久しぶりの日曜ライブでした!

街中はすっかりクリスマスムードですねえ。
京都ケントス店内もイルミネーションが光り輝き、良い雰囲気となっております。

久しぶりの日曜日ライブになった本日。
約1ヶ月半の間、平日5回に慣れてしまったせいか
あっという間に終わってしまった感があります(笑)

しかも今年は今日のライブを終えると次回は27日。
という事はクリスマスも終わってしまってるって事で
今年のクリスマスソングは去年と同じ「ジングルベル・ロック」を演奏しました。
この曲を初めて聴いたのはMTVをぼーっと見ているときに流れた
ダリル・ホール&ジョン・オーツのプロモーションビデオでしたねえ。
http://www.youtube.com/watch?v=3_RStwfTAmE
これはレアなジョン・オーツがヴォーカルを取っているバージョン。
ワム!のアンドリュー・リッジリーと同じく
「あの横の人はなにしてはる人?」って
言われがちなジョン・オーツですが、なかなか味のある歌なのですよ(笑)
元々は1957年にボビー・ヘルムズがリリースしたナンバーですが
さまざまなアーティストにカバーされています。

アンコールでははしゃぎすぎて「ハイウェイ・スター」まで飛び出すほど
妙なテンションでしたが、これも4回ステージだから
体力がありあまってたんかも知れません(笑)

そして、せっかく早い時間に集まって練習した新曲を
本番で演奏するのを忘れてしまい、
それをライブ後、みんなでご飯食べてたAM3:00前後に思い出すという
アホの極みの様な失態を・・・・。

いいじゃない。人間だもの。(みつを)

さて、次回は今年最後のライヴとなる12/27(TUE)です。
5回ステージですが、今年最後って事なのでちょいとイベントっぽく
幕間のショーでもやりますかいねえ、と思っています。
この日だけしか演奏しない(できない)様な曲、
そして変則的な編成でどっぷりと楽しんでいただこうかと思っております。

今日の記事はこれでおし「マイケル」っと。
「おはようからおやすみまで」ブラック・ダイヤモンドでしたー。

本日のセットリストはContinue Readingからご確認くださいませー。

Continue reading

Written by:Eddie(Guitar)