Monthly Archives: 1月 2012

1/29 今年初めての6人編成!

京都の街にHiroshiがやってまいりました!
今年初めての6人編成ブラック・ダイヤモンドのライブ。
オズもギターもちーのマイクスタンドまたぎキックやりーのなフロントVo。
今年初めての6人MATSURI、実に満席で大変楽しかったです。
遊びに来ていただいてありがとうございました!

1ステージ目、「この胸のときめきを」(基本的にこの曲は6人編成で演奏)が
あまりにも気持ちよかったので、思いつきで
「今日はスロー、全部エルヴィス大盛りで行きましょう!」と発言(笑)

個人的には18年ぶりの演奏となったエルヴィスの
アイ・ウォント・ユー、アイ・ニード・ユー、アイ・ラヴ・ユー」!
http://www.youtube.com/watch?v=2equqlEEqh0
なぜかこの18年、演奏する機会がなかったんですよねー。
大好きな曲の一つですが、どこのバンドに行っても歌ってる人がいなかったのです。
もうほぼ個人的なゴリ押しでオズに歌って頂きました(笑)

やっぱりね。
エルヴィスのこういうスローって立ちヴォーカルで聞きたいわけですよ。
なのでこれも6人編成(オズ、立ちVo時のみ)限定ナンバーにします!
いやー、かっこよかったわホント。自分達でほめて申し訳ないっ!

Hiroshiが来たとなるとやっぱり「嵐を呼ぶ男」ですよね。
コード進行、かなり脳みそから吹っ飛んでてかなり焦りましたが・・・

実に楽しい一日となりました。
「なんで金髪になってるのか?」という説明を10回ぐらいした覚えがありますが
次にお会いする時は若干マシな色になってると思います。
今回遊びに来てくれた方、本当にありがとうございました!

次回の我々のライブは2/11、なんと土曜日です。
ただし、この日は早い時間に貸し切りパーティーがありまして
一般営業はおそらくPM8:00頃からとなる予定ですが
正確な時間が決まりしだい、またここでお伝え致しますね。

本日の記事はこれでおし「マイケル」っと。
「おはようからおやすみまで」ブラック・ダイヤモンドでしたー。

セットリストはContinue Readingからご確認下さいませ!

Continue reading

Written by:Eddie(Guitar)

1/22 5人編成でした。

更新遅なりましてすんませーん!
ちょっとお家の事情でバタバタしとりまして・・・・・

気づけばこんなに日が経っておりました。
忘れないうちにせっせと更新いたしましょ。

年明けライブから半月ほどあきました今回のライブ。
新レパートリーとして選んだのはジョン・レノンの生前の最後のアルバム
「ダブル・ファンタジー」(正確にはヨーコ・オノとの共同制作)
から「ウーマン」でした。

マニアと言えるほどのビートルズヲタな自分にとって
ジョンの曲を演奏できるのは個人的にとてもうれしいのです。
ジョンは育った環境の複雑さから
(両親は生まれてすぐ離婚、そして叔母さんに育てられた。
母親と再会して楽器を教えてもらうも、ジョンの目の前で自動車にはねられて死亡)
女性に対して書かれた歌詞というのはビートルズ時代から
攻撃的であったり、悲観的だったりとても危うい感じがするのですが
1980年12月8日に暗殺される直前に、この歌詞の境地にたどり着いたのは
ファンとしてはとても感慨深いのですね。
僕個人としても、とても感銘を受ける歌詞なのであります。
また詳細はいずれ書きますねー。

あと、オズから「ビー・バップ・ア・ルーラ」を。
これも結成当初のレパートリーに含まれてた気もしますが、実は一度も演奏せずw
そういえばこの曲はジョン・レノンのカバーアルバム「ロックン・ロール」の1曲目でした。

さーて次回のライブはHiroshiが参加しての6人編成なのです。
1/29(SUN)ぜひぜひ遊びに来て下さいね。

今日の記事はこれでおし「マイケル」っと。
「おはようからおやすみまで」ブラック・ダイヤモンドでしたー。

セットリストはContinue Readingから確認してくださいね。

Continue reading

Written by:Eddie(Guitar)

2012初ライブ。1/8 5人です。

明けましておめでとうございます。
今年もいろんな事に挑戦していきたいと思いますので
皆様、応援よろしくお願い致しますね。

2012年初のライブは5人編成。
しかもお休み前という事でたくさんのお客さんが遊びに来てくれました。
リクエストの鬼ラッシュという事もありまして
通らなかった方、本当にごめんなさい!

正月を挟んで、コード進行や歌詞をど忘れしてる恐れもありましたが
そこはなんとか経験でカバーできた、ということで(笑)

新年という事なのか、2010年年末以来になる
タキシード仮面が意図的に登場しまして、
ベーシストだけ正装しているというなかなかオモロイ構図になりました。
ステージ開始前、みんなが出るまで楽屋に戻ってこなかったのが
まさかタキシード仮面の登場になるとは誰も気づかず・・・・

そんな2012年の始まりでしたが、楽しく5回ステージ終了!
今年も色んな事をやっていきますので、皆さんよろしくお願い致しますね。

あ、そうそう。明日の1/11(WED)なんですが
京都ケントスでJURI and The Rockestraの初ライブです。
ブラック・ダイヤモンドからは私EddieとOZさんが参加しますが
BassにShin(EX:Yellow Jackets)、そしてKeyにはAyano(From:Dreams)
そしてメインボーカルにJURI(EX:Yellows Jackets)の5人編成です。
もしよければお披露目ライブに遊びに来て下さい!

我々の次のライブは1/22(SUN)5人編成です。
ちょっと間が空きますが、今年最初の新レパートリー楽しみにしてて下さい!

さて今日の記事はこれでおし「マイケル」っと。
「おはようからおやすみまで」ブラック・ダイヤモンドでしたー。

セットリストはContinue Readingから確認できます。

Continue reading

Written by:Eddie(Guitar)