Monthly Archives: 4月 2011

2011/4/24 ライブ終了-!

1週間のご無沙汰でございました。
お元気でしたか?僕はしこたま元気でした。
改めまして窓辺のマーガレット、あなたのEddieです。

先週、1周年イベントがあった事もあり
「うーん、今週はさすがにお客さん少ないかなあ・・」と全員で心配してましたが
そんな心配は無用だったようで、たくさんのお客さんで熱気がすごかった!
いやあ、本当にいつもありがとうございます。

本日は福岡、埼玉などさまざまな場所から
京都ケントスに遊びに来てくださったみたいで
最初に見るのがこんな天一コッテリのようなバンドでいいのかと
若干心配になったりもしましたが、喜んでいただけたようでよかったです(笑)

あ、「関西弁がこわーい」的な暖かい声援もありましたけど
すんまへんなあ、ワテこれしかしゃべれまへんねやわ。
じきに慣れますよってかんにんしたっておくんなはれ。
いやあもうホンマにねえ、もーうそらホンマですわ、いやホンマ(月亭可朝風に)

先週、怒濤の6曲新レパートリーアップという若干無茶な事をしましたが
早くも「愛の奇跡」の人気っぷりにはちょっと笑いました。
ほんまに何が喜ばれるかさっぱわかりまへんなあw

これからも色々やっていきますよってよろしゅうたのんます。

お誕生日の方、ご結婚された方
いろんな人のHAPPYに彩られた楽しい夜になりました。

さて、今日の記事はこれでおし「マイケル」っと。
「おはようからおやすみまで」ブラック・ダイヤモンドでした。

本日のセットリストは以下の「Continue reading」からご確認くださいませ。

Continue reading

Written by:Eddie(Guitar)

2011/4/17 結成1周年イベント!

2週間のご無沙汰でございました。
お元気でしたか?窓辺のベンジャミン、あなたのEddieです。

2010年3月の結成以来、ほぼ週一回のペースで
京都ケントスでライブをやってまいりました我々ブラック・ダイヤモンドですが
無事に結成1周年を迎えることができました。
これもひとえに皆様の応援のおかげでございます!

というわけで、結成1周年イベントをこの4/17に行いました。
せっかくなので新レパートリーをいっぱいやろうぜ!と8曲を目標に
がんばってきましたが、年度末の下方修正が入りまして6曲に(笑)

いつものようにYoutubeの動画を貼り付けると縦長になって大変なので
今回取り入れた曲をざっと説明しまっす。

■Footloose / Kenny Loggins
1984年公開のパラマウント映画「フットルース」の主題歌。
当時のいわゆる「サウンドトラックブーム」の先駆けになったこの映画。
9曲入りのアルバムからなんと7曲がシングル・カットされるという
化け物ヒットアルバムでした。
もちろんこの主題歌もアルバムもビルボードで1位に輝きました。
(当時、13才の強制丸刈りの僕は梅田ピカデリーに映画見に行きましたw)
OZがリード・ヴォーカルです。
http://www.youtube.com/watch?v=h7OyWvyt6mI

■愛の奇跡 / ヒデとロザンナ
今回の6曲の中で明らかに異色の趣を隠せないナンバー(笑)
ヒデとロザンナ(当時はまだ夫婦ではない)のデビュー曲で1968年のリリース。
この1年間の活動期間で初のワタクシEddieとConnie姐さんとのデュオ。
間奏で「ラララ-!」と高らかに歌い上げるワタシの横で
アモーレ!ティアーモ!ティアーモ!」と叫びまくるConnie姐さん
という光景がとってもカオスな怪曲。
http://www.youtube.com/watch?v=2y7gkqOIjpE

■Wake me up Before You Go-Go / Wham!
これも1984年の大ヒット曲。
イギリスのデュオグループ、ワム!の2ndアルバム「Make it Big」からの
ファーストシングル曲です。
(おこづかいためてこのアルバム買いましたなあ・・・・)
邦題は「ウキウキ・ウェイク・ミー・アップ」という
今ではもう口にするのも恥ずかしい単語が冒頭につくのが時代をw
モータウン調の楽しく踊れる曲で、OZがリード・ヴォーカルです。
http://www.youtube.com/watch?v=KF3Y5qfnhGc

■That’s the Way(I Like it) / K.C. and The Sunshine Band
1974年のビルボードナンバー1ヒットで、ディスコでの定番曲です。
「アーハアーハ」のすこし間の抜けた歌詞と共に腕を振るアクションが
とってもわかりやすく楽しいナンバー。
ワタクシEddieがリード・ヴォーカルです。
http://www.youtube.com/watch?v=-zu0p7xWLoU

■Ai no Corrida(愛のコリーダ) / Quincy Jones
大島渚監督の映画「愛のコリーダ」にインスパイアされて書かれた曲。
元々はチャス・ジャンケルの作品ですが、
世間にはやはりクインシー・ジョーンズのバージョンが有名。
1981年の大ヒットナンバー。
ちなみにレスリー・ゴーアの「涙のバースデイ・パーティー」を
プロデュースしたのも実はクインシー・ジョーンズだったり。
ファルセットボイスが定評のマイケルがリード・ヴォーカルです。
http://www.youtube.com/watch?v=EYVId9zziD8

■Diamonds(ダイヤモンド) / Princess Princess
今回の6曲、いや我々のレパートリーの中で一番年代が新しい曲。
とはいっても1989年なのでもうけっこうな前ですがw
言わずとしれたプリンセス・プリンセスを一躍スターダムに押し上げた
大ヒットミリオンシングル。
当時、CDがレコードに取って変わられる時期でしたが
この曲は「レコード」そのものに対しての愛情を歌った詩なのですねえ。
もちろんConnie姐さんがリード・ヴォーカルです。
(バンド演奏したのは実は高校の文化祭以来でしたw)
http://www.youtube.com/watch?v=H8o4VqNq6iU

と、(1曲を除き)主に80年代の曲をセレクトして今回のライブに挑んだのですが
実際、演奏するまでは「どうなんのかなー」という気持ちもありましたが
いざ演奏してみると意外にも好評のようでして、我々も一安心でした。
2年目の今年もこうしていろいろな曲をやっていきまして
アカンかったら密かに葬る、という手法での活動をしようと思っています。

んで、本日は音楽仲間のヴォーカリスト、Youちゃんが遊びに来てまして
しかもお誕生日と言う事でステージでお祝いをしました。
もちろんそのまま帰らせるわけもなく、1曲歌ってもらいました。
グロリア・ゲイナーのヒット曲「恋のサバイバル」。1979年のヒット曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=ZBR2G-iI3-I

「恋のサバイバル:を歌うYouちゃん
「恋のサバイバル:を歌うYouちゃん

リーダー、どうしたんスかw

すべてのステージ終了後の記念撮影。

たくさんの人に楽しんで頂いて我々は本当に幸せ者です。
2年目も色々とやっていきますので、ぜひぜひ応援よろしくお願いいたします。

次回のライブは4/24(SUN)5人編成、もちろん京都ケントスです。

さて、今日の記事はこれでおし「マイケル」っと。
「おはようからおやすみまで」ブラック・ダイヤモンドでした!

本日のセットリストは「Continue Reading」からご確認くださいませ。

Continue reading

Written by:Eddie(Guitar)

2011/4/4 コニーBirthdayイベントでした

更新遅れました(燃え尽きて爆睡)。
さてさて我がバンドの紅一点の歌姫、Connie姐さんのお誕生日イベントでした。

平日のしかも月曜日にほんとにたくさんの人にご来場頂きまして
誠にありがとうございました。

久しぶりの「ワン・ナイト」「太陽は燃えている」を筆頭に、
またもバラエティ豊かな(そしてやかましい)一日だったと思います(笑)

さて、やっぱイベントって事なんでなんぞ新レパートリーでもやろうぞと
今回選んだのは2曲。

まず一曲目は1977年のビルボードチャートNo.1ソングの
ABBA、「ダンシング・クィーン
http://www.youtube.com/watch?v=5zYoIIXiAkg
今までレパートリーに入ってなかったのも不思議な感じはしますが
マイケルが歌う「セプテンバー」からの流れはなかなかのディスコ空間でおました。

そしてもう一曲は「ユー・アー・ソー・ビューティフル」。
もともとはビリー・プレストン(ビートルズのラストアルバムでキーボード弾いてた人)の曲なんですが、1975年にジョー・コッカーがカバーしたものが大ヒットしました。
前回のマイケルの「僕の歌はきみの歌」に匹敵するシンプルなラヴ・ソングです。
http://www.youtube.com/watch?v=7wRCWcQVSJI

原曲はほぼピアノだけで演奏されてるこの曲ですが
今回Connie姐さんは「バンドサウンドでやりたい」とのご所望で、
我々メンバー、一生懸命にアレンジいたしました(笑)
結果、とても良い演奏になったと思いますが、どんなもんでせうか。

これらの曲を演奏したのがちょうど真ん中にあたる第3ステージだったんですが
セットリストを見ていただくとわかるように
一曲だけ「恋のメキシカン・ロック」というバリバリに浮いた文字が見えるのが
いまの自分の役割を示していると言えましょうw

もちろんライブの後は飲みに行きました。
(僕は白いご飯をたくさん食べました。)

Connie姐さん、お誕生日おめでとうでした!
これからもよいツッコミが出来る様にボケ倒して下さいねw

次回の我々のライブは1週間飛びまして4/17(SUN)。
いよいよやってきました、ブラック・ダイヤモンド「結成1周年」イベントです!

昨日もステージで発表しましたが
「新レパ8曲やるぞ」という宣言をしてしまいました。
ま、一応「予定」という事なんですが、次の1年
「こんなんもやっていきまっせ」という決意表明的なイベントにしたいです。

もちろんこの1年の間でもあったように
いつの間にかリストから消える」という事も
充分ありえますので、見逃したらもったいないかも知れませんよ?(笑)

さて今日の記事はこれでおし「マイケル」!
「おはようからおやすみまで」ブラック・ダイヤモンドでしたー。

今回のセットリストは「Continue Reading」からご確認下さいませ。

Continue reading

Written by:Eddie(Guitar)