Monthly Archives: 7月 2013

2013.7.29 5人編成ライブ、そして夏の仕込み

前回のライブから3週間のブランクがありまして、
ふと気がつけば祇園祭も終わっていました。
京都の街はなんか一段落ついたようなそんな空気が漂っておりました。

しかし、ブラック・ダイヤモンドの夏はまだ終らない。
毎年、夏限定曲なんぞをやるのですが、今年はなんと
新編成でのライブを夏の終わりにお送りするべく頑張っております。

969201_616783705022519_857084800_n

マイクが多めのフロント、そして新兵器の仕込みをするオズさん(笑)

早めに京都ケントスに集まり、ゴソゴソと「夏祭り」に向けての準備。
8/25(SUN)にお披露目予定の女性ユニット「Spinkies」とのリハーサルでした。
そして、それが終わってからの5回ステージという強行軍。

なぜかサングラスをかけて演奏するHuckだったり
「80年代の金太郎」と命名されたConnie姉ちゃんの衣装だったり
なんかいつもとは違ったテンションの1日なのでした。

次回のライブは8/11(SUN)。
この日はDr,にHiroshi(From:Lee Lee Lewis)を迎えての6人編成です。
なのでオズはフロントVo!
8月のブラック・ダイヤモンドライブはスペシャル続きなのです、って事で。

・・・バテないようにしなければ・・・

今日のセットリストは以下です。(Continue Readingをクリックよろしくです)

Continue reading

Written by:Eddie(Guitar)

2013.7.7 加入後初!Teruのバースデイイベントでした。

春から続く「アニバーサリーイベント」もいよいよオーラス。
去年の秋に加入したにも関わらず、誕生日が偶然7月で
ブラック・ダイヤモンドのカレンダーとしては素晴らしい並びになった
キーボード担当のTeruの誕生日イベントなのでした。

普通、エキストラバンドのバックメンの誕生日イベントなんてのは
なっかなかない。(よっぽどの男前だとかなら別だが)
加入した頃は「えっ!なにそれ!!そんなんあるんや??」と
驚きを隠せなかったTeruなので、初めてとなる今日は
なみなみならぬプレッシャーがあったと思います(笑)
が、それぞれ勝手な事をやりまくるメンバーを見たり
同級生がハンドマイクで「愛のメモリー」を歌って2階席に去っていくのを
見たりしている内に、「あっ、なるほど」と何事かを察したようです。

まず、前々からリクエストがあったクレイジーケンバンドの「葉山ツイスト」を。
そんなに古い曲でもないですけども、最近はどこのバンドでも
レパートリーに入ってたりするので、これは普通に馴染んでましたね(笑)

次は「恋はヒート・ウェーヴ」。
普段はリンダ・ロンシュタットのバージョンでコニー姉ちゃんが歌っておりますが
今回はザ・コレクターズがカバーしたバージョンでTeruが歌いました。

コレクターズは高校の頃、よくTeruとライブを見に行ったバンドでして
今は亡き旧チキンジョージで見た時には観客が10人もいなかったなあ(笑)
彼らもずっと第一線で活動してはりまして、今では結成27周年!

ショルキーを持って歌うTeru。
1373292599338
最初、テンパリまくってて音が出ないまま、歌ってたんですが
間奏中にシールドが挿さってない事にHuckが気づき、
本人が傷つかないようにそっと挿しこんだらしいですw

そして黄金の第二次バンドブーム時代に高校生だった我らのまさに青春。
1988年にJUN SKY WALKER(S)がヒットさせた「すてきな夜空」。
http://www.youtube.com/watch?v=sCX6S4xaFHs

当時、コピーバンドを二人でやってた事もあり、今回のイベントでのチョイスは
なんとも自然な流れで決まった曲でした。
もちろんTeruはキーボードを持たずにメインボーカルです(笑)
ギタリストJUNTA氏のコーラスの声マネしたら、一瞬で声が潰れてもたけど。

そしてイベントのラスト曲はRCサクセションの「雨上がりの夜空に
http://www.youtube.com/watch?v=hVRPVwF6f6M
この曲も高校時代に演奏しまくってた曲だったんですが、
おそらく演奏したのは20年ぶり以上じゃないかなあ。
びっくりしたのは意外にお客さんがこの曲を知ってた事!
学生時代当時、ぜんぜんウケなかった事を考えるととても驚きでした(笑)

今日はなんとTeruのお母さんも遊びに来てくれまして、
せっかくだからと一緒に記念撮影。

CCF20130708

自分もTeruのお母さんに会うのは20年ぶり以上でした。
「すいません・・・バカ息子達は40超えてまだこんな事やってます・・・」と
久しぶりに話したら爆笑してはりました(笑)

1ステージまるまる使って、正直なところ「同級生の青春再現」を
やってただけじゃねえか、という見方もできますけども、
だってねえ・・・・楽しいんスもんいやほんまに(笑)
昭和から平成に変わろうとしてたあの頃、
ほんとに我々は一生懸命にバンドばっかやってたんですよ。
その頃、姉ちゃんはブイブイ言わしてたらしいですけどもw
この歳になってまたお互いにこんな事出来る場が出来て
本当にありがたい、の一言につきます。
そして、お付き合い頂いたお客様方、本当にありがとうございました!

さて次回のライヴは7/29(MON)5人編成で5回ステージです!
しばらく間が空きますけど、暑さに負けないように気をつけて
またみんなで元気に京都ケントスに集まりましょう!

「時間止めて 夢を見てる 少年のままでいる」
From “エルマーの夢” by JUN SKY WALKER(S)

Continue reading

Written by:Eddie(Guitar)

2013.6.30 ナンシーがゲストでしかもバースデイでした

このブログに記録が残っていない、という事は
おそらく初めて(だっけ?)の、女性ツインボーカルのブラックダイヤモンド。
しかもゲストはNancy(Aki)(Ex:Yellow Jackets)なのでした。

そしてこの日はNancyのバースデイイベントという事もあり、
普段あんまり演奏出来ない曲をやろうじゃないか、と彼女がチョイスしたのは
ザ・ローリング・ストーンズの「ホンキー・トンク・ウィメン」でした。

ホントはオープンGにして弾きたかったけれども、ウチはギター1本なので
さすがにちょいと厳しい・・・・
しかしギターソロはもちろん「ラヴ・ユー・ライブ」のバージョンで(笑)

それにしてもめっちゃめちゃシャウトしとったなあ・・。
カッコ良かったです、はい。

あとはいつもOZが歌っている「デスペラード」を。
さすがは「ならず者」(色んな意味で)、ばっちりと歌いあげておりましたね(笑)

そして女性ツインボーカルならではの曲満載のセットリスト。
コニー姉ちゃんバースデイ以来の「浮気なあいつ」も特別に復活しまして
なんとも華やかな夜となりました。

20130630

せっかくなので、とMCのお相手をNancyにまかせてみたところ
いつも以上に傍若無人に振る舞う姉ちゃんにツッコまずにはおれませんでした・・
ゲストで来ているというのに、全力で丸投げしてしまうあの図太さは
やはり誰にもマネが出来ない、姉ちゃんだけのオリジナル。

さてさて、3月から続く「バースデイイベント」もいよいよラスト。
次回はキーボード、Teru加入初めてのバースデイイベントです。
7/7(SUN)、彦星に会いに行くよりもここはぜひぜひTeruの
テンパッてる姿を見に来るのが楽しいかもしれませんよ(笑)?

最後にナンシー、誕生日おめでっとーー!!

今回のセットリストは以下のcontinue readingからご確認下さい。

Continue reading

Written by:Eddie(Guitar)