Monthly Archives: 11月 2011

休日前、2011/11/22 5人編成ライブ!

今月は火曜日の帯で出演中のブラック・ダイヤモンド。
今回は勤労感謝の日前日って事でお休み前にあたります。

「明日は休みじゃあ!」という開放感あふれる空気満開で
京都ケントスは見事に満席となりました。
遊びに来ていただいた方、ほんまにありがとうございます!

リクエストもたくさんいただきまして
忘却の彼方に全てを置き忘れていた曲に四苦八苦する場面も
多少ありましたけども(笑)楽しい5ステージとなりました。

さて、本日の新レパートリーは久々にConnie姉ちゃんの2曲。

まずはスペシャルティ・レコーズのアーティスト、ロイ・モントレルの
1956年のナンバー「That Mellow Saxphone」。

スペシャルティといえば、ブラックミュージック専門のレーベルで
所属アーティストが大抵「声がデカイ」という変わった特徴がございまして(笑)
(「ジャスティン」のドン&デューイ、
「スロー・ダウン」のラリー・ウィリアムズ、
そしてあのリトル・リチャードなんかもスペシャルティのアーティスト)
この曲はストレイ・キャッツが1stアルバムで「ワイルド・サキソフォン」として
カバーして以来、ロカビリアンの中では一気にメジャー曲になりました。
Connie姉ちゃんのアヤシゲなダンスも楽しめるパワフルな曲に
仕上がったと思います。
(それにしてもサックスがいないのに、マイケル(Key)は大したもんだ・・・)

そしてもう1曲はポール・アンカの隠れた名バラード「パピー・ラヴ」。
ポール・アンカのバラードっていやあ「君こそ我が運命」とか
「あなたの肩にほほうずめて」あたりがよく知られる曲ですが
この曲もなんともたまらんいい曲なのですよ。
今回は1971年にリリースされたダニー・オズモンドのバージョンで。
http://www.youtube.com/watch?v=s8NGYBrdRvU
関西のオールディーズライブハウスに昔から通ってる人には
「最後の20セント」で歌っていたポールさんの名演でおなじみかと(笑)

個人的に昔からこの曲が大好きで、いつかは演奏したいと思ってました。
なので演奏中はうれしさのあまりニヤニヤしてたかと思います(笑)

さーて、次回は11/29(TUE)!
ドラムにHiroshi(From: Lee Lee Lewis)を迎えての6人編成です。
OZがフロントで暴れまくるスペシャルデイですぜ。
またみんなで楽しい夜にしましょうね!

今日の記事はこれでおし「マイケル」!
「おはようからおやすみまで」ブラック・ダイヤモンドでしたー。

今回のセットリストはContinue Readingから確認できます。

Continue reading

Written by:Eddie(Guitar)

オズさん京都14年目!11/15 5人編成ライブ!

さーて、火曜日がやってまいりました。
ブラック・ダイヤモンドの京都ケントスライブの日です!

前回のライブレポ記事でお伝えしたとおり、今日はOZの京都14周年!
・・・・・・って記事を書いたその数日後、
YoutubeにOZの松山ケントス時代の動画が
誰かにより大量にアップされまして(笑)
こりゃまたなんとタイムリーな、という事になりました。
日本代表の本田ではないですが、やはりOZは「持ってる」って事なんでしょうか。

どうやらOZ本人に無断でアップした様なので、オレァ無断で拝借しますわよ!w

日付によると1997年8月27日の松山ケントスだそうです。
本当に京都に来る直前のライブの模様なんですねえ。
まだOZが「ジミー」と呼ばれていた頃の映像です。

この動画をリハーサル時に見ながら
「・・・・・・・・・浮気なスー、ってやった事ある?」
「ある」「うん」「たぶん」「え?」
みたいな会話が交わされて早速リハ開始!
ディオン&ザ・ベルモンツのヒット曲である
浮気なスー」がレパートリー入りしました。

んで、オイラは陽気なピアノおじさん、ファッツ・ドミノの
1955年のナンバー「エイント・ザット・ア・シェイム」を。

もちろんジョン・レノンが1975年にリリースした
カバーアルバム「ロックン・ロール」のVerで!
これを歌うのは6年ぶりぐらいだったかなあ。

そしてOZはもう1曲、
ビートルズのカバーでおなじみの「マネー」を。
もともとはバレット・ストロングが1959年にリリースした曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=0uqCocIh3_o

そして久々のスタッフひとみちゃんによるライブ模様撮影を。

シャウトするOZ。

しっとりと歌うコニー姉ちゃん。

しっとりと歌う橋下・・じゃなくてマイケル。

おそらく「ミスター・ベースマン」中。

(なぜ自分の写真がないか?それはチョコマカ動き過ぎなので全て残像でした(泣))

というわけで今日も5回ステージ、とっても楽しい夜となりました。
遊びに来ていただいた方、本当にありがとうございます!

そして、リーダーOZさん、京都14周年おめでとーございまーす!
これからも楽しくやかましくライブしましょう!

次回の我々のライブは11/22(TUE)。
お休み前なのでみなさん、ぶっ倒れるまで楽しみましょうぞ。

さて、今日の記事はこれでおし「マイケル」っと。
「おはようからおやすみまで」ブラック・ダイヤモンドでしたー。

本日のセットリストはContinue Readingから確認してくださいね。

Continue reading

Written by:Eddie(Guitar)

休みなので

image

関空に飛行機見に来てます(笑)

Written by:Eddie(Guitar)