2011/4/17 結成1周年イベント!


2週間のご無沙汰でございました。
お元気でしたか?窓辺のベンジャミン、あなたのEddieです。

2010年3月の結成以来、ほぼ週一回のペースで
京都ケントスでライブをやってまいりました我々ブラック・ダイヤモンドですが
無事に結成1周年を迎えることができました。
これもひとえに皆様の応援のおかげでございます!

というわけで、結成1周年イベントをこの4/17に行いました。
せっかくなので新レパートリーをいっぱいやろうぜ!と8曲を目標に
がんばってきましたが、年度末の下方修正が入りまして6曲に(笑)

いつものようにYoutubeの動画を貼り付けると縦長になって大変なので
今回取り入れた曲をざっと説明しまっす。

■Footloose / Kenny Loggins
1984年公開のパラマウント映画「フットルース」の主題歌。
当時のいわゆる「サウンドトラックブーム」の先駆けになったこの映画。
9曲入りのアルバムからなんと7曲がシングル・カットされるという
化け物ヒットアルバムでした。
もちろんこの主題歌もアルバムもビルボードで1位に輝きました。
(当時、13才の強制丸刈りの僕は梅田ピカデリーに映画見に行きましたw)
OZがリード・ヴォーカルです。
http://www.youtube.com/watch?v=h7OyWvyt6mI

■愛の奇跡 / ヒデとロザンナ
今回の6曲の中で明らかに異色の趣を隠せないナンバー(笑)
ヒデとロザンナ(当時はまだ夫婦ではない)のデビュー曲で1968年のリリース。
この1年間の活動期間で初のワタクシEddieとConnie姐さんとのデュオ。
間奏で「ラララ-!」と高らかに歌い上げるワタシの横で
アモーレ!ティアーモ!ティアーモ!」と叫びまくるConnie姐さん
という光景がとってもカオスな怪曲。
http://www.youtube.com/watch?v=2y7gkqOIjpE

■Wake me up Before You Go-Go / Wham!
これも1984年の大ヒット曲。
イギリスのデュオグループ、ワム!の2ndアルバム「Make it Big」からの
ファーストシングル曲です。
(おこづかいためてこのアルバム買いましたなあ・・・・)
邦題は「ウキウキ・ウェイク・ミー・アップ」という
今ではもう口にするのも恥ずかしい単語が冒頭につくのが時代をw
モータウン調の楽しく踊れる曲で、OZがリード・ヴォーカルです。
http://www.youtube.com/watch?v=KF3Y5qfnhGc

■That’s the Way(I Like it) / K.C. and The Sunshine Band
1974年のビルボードナンバー1ヒットで、ディスコでの定番曲です。
「アーハアーハ」のすこし間の抜けた歌詞と共に腕を振るアクションが
とってもわかりやすく楽しいナンバー。
ワタクシEddieがリード・ヴォーカルです。
http://www.youtube.com/watch?v=-zu0p7xWLoU

■Ai no Corrida(愛のコリーダ) / Quincy Jones
大島渚監督の映画「愛のコリーダ」にインスパイアされて書かれた曲。
元々はチャス・ジャンケルの作品ですが、
世間にはやはりクインシー・ジョーンズのバージョンが有名。
1981年の大ヒットナンバー。
ちなみにレスリー・ゴーアの「涙のバースデイ・パーティー」を
プロデュースしたのも実はクインシー・ジョーンズだったり。
ファルセットボイスが定評のマイケルがリード・ヴォーカルです。
http://www.youtube.com/watch?v=EYVId9zziD8

■Diamonds(ダイヤモンド) / Princess Princess
今回の6曲、いや我々のレパートリーの中で一番年代が新しい曲。
とはいっても1989年なのでもうけっこうな前ですがw
言わずとしれたプリンセス・プリンセスを一躍スターダムに押し上げた
大ヒットミリオンシングル。
当時、CDがレコードに取って変わられる時期でしたが
この曲は「レコード」そのものに対しての愛情を歌った詩なのですねえ。
もちろんConnie姐さんがリード・ヴォーカルです。
(バンド演奏したのは実は高校の文化祭以来でしたw)
http://www.youtube.com/watch?v=H8o4VqNq6iU

と、(1曲を除き)主に80年代の曲をセレクトして今回のライブに挑んだのですが
実際、演奏するまでは「どうなんのかなー」という気持ちもありましたが
いざ演奏してみると意外にも好評のようでして、我々も一安心でした。
2年目の今年もこうしていろいろな曲をやっていきまして
アカンかったら密かに葬る、という手法での活動をしようと思っています。

んで、本日は音楽仲間のヴォーカリスト、Youちゃんが遊びに来てまして
しかもお誕生日と言う事でステージでお祝いをしました。
もちろんそのまま帰らせるわけもなく、1曲歌ってもらいました。
グロリア・ゲイナーのヒット曲「恋のサバイバル」。1979年のヒット曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=ZBR2G-iI3-I

「恋のサバイバル:を歌うYouちゃん
「恋のサバイバル:を歌うYouちゃん

リーダー、どうしたんスかw

すべてのステージ終了後の記念撮影。

たくさんの人に楽しんで頂いて我々は本当に幸せ者です。
2年目も色々とやっていきますので、ぜひぜひ応援よろしくお願いいたします。

次回のライブは4/24(SUN)5人編成、もちろん京都ケントスです。

さて、今日の記事はこれでおし「マイケル」っと。
「おはようからおやすみまで」ブラック・ダイヤモンドでした!

本日のセットリストは「Continue Reading」からご確認くださいませ。

1st Stage

  1. アット・ザ・ホップ (OZ)
  2. アンチェイン・マイ・ハート(Connie)
  3. 雨を見たかい(Huck)
  4. ミスター・ベースマン(Connie&Huck)
  5. シュガー・ベイビー・ラブ(Michael)
  6. ボーイ・ハント(Connie)
  7. ウィル・ユー・ラブ・ミー・トゥモロウ(OZ)
  8. サマータイム・ブルース(Eddie)
  9. ダンシン・イン・ザ・ストリート(Connie)
  10. ロング・トール・サリー(OZ)

2nd Stage

  1. ヴィーナス(Connie)
  2. フットルース(OZ)
  3. マイ・ラブ(Connie)
  4. 愛の奇跡(Connie&Eddie)
  5. ゲット・レディ(OZ)
  6. ローズ(Connie)
  7. 星影のバラード(OZ)
  8. ウキウキ・ウェイク・ミー・アップ(OZ)
  9. シンデレラ(Huck)
  10. 恋はあせらず(Connie)
  11. ダンス天国(OZ)

3rd Stage

  1. さすらいのギター(Connie)
  2. ツイストで踊り明かそう(OZ)
  3. すてきな16才(Connie)
  4. ザッツ・ザ・ウェイ(Eddie)
  5. セプテンバー(Michael)
  6. マイ・ボーイ(OZ)
  7. 君の瞳に恋してる(Connie)
  8. 愛のコリーダ(Michael)
  9. Diamonds(ダイヤモンド)(Connie)
  10. ジョニー・B・グッド(OZ)

4th Stage

  1. 朝まで踊ろう(OZ)
  2. 恋のメキシカン・ロック(Eddie)
  3. 恋のサバイバル(You: From Dreams/Rising Stars)
  4. 青い影(OZ)
  5. バーニング・ラブ(OZ)
  6. かっこいいツイスト(Connie)
  7. ヒート・ウェーブ(Connie)
  8. レッツ・ツイスト・アゲイン(OZ)

Encore 1

  1. トゥッティ・フルッティ(Connie)
  2. 監獄ロック(OZ)

Encore 2

  1. アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア(Eddie)
http://www.youtube.com/watch?v=h7OyWvyt6mI
Written by:Eddie(Guitar)

4 Responses to 2011/4/17 結成1周年イベント!

  1. 先日も遊びに来て下さった皆さん
    ありがと~ございました

    時の過ぎるのは本当に早いです

    我らがリーダーオズの下、
    京都ケントスにてブラックダイヤモンド(5人プラスH)の
    熱いアツイ、ライブシーンが繰り広げられ
    もう一年が経つんですもんね。

    最初の頃はよく[ブラックダイヤモンド]のバンド名を間違えてました…
    あの頃を思い出します…(笑)

    二年目に突入するブラックダイヤモンド
    益々磨きをかけて熱きライブシーンで皆さんと
    これからも楽しい時間を共有出来ればとおもってます。
    どうぞ宜しくお願い致します♪

  2. 17日も沢山の方々にお越し頂き、有り難うございました!

    「一周年」なんですね(…って他人事か!?)

    「もう?」と「まだ?」という感覚、どちらもが自分の中に有ります。

    多分、充実した時間を過ごさせて頂いてきたからなのだ…と思っています。

    改めて、皆々様に感謝致します。

    これからも、「緑レンジャー」として、一生懸命精進して参ります!(その決意表明故の、先日の「緑ティーシャツ」なのでした…)

    それでは、これにて「おしマイケル!」

  3. いやはや、一年経ちましたね。
    すごいです。
    これもひとえに応援してくれる皆様のおかげです。

    次は二周年目指して、良い意味で相変わらず頑張っていきたいと思います。
    よろしくお願いします。

  4. 先日の一周年記念ライブには、ほんとうに沢山の方に足を運んでいただき
    数々の心温まるメッセージやお祝いを頂きまして
    心から感謝しております!!
    みなさん本当にありがとうございました!!
    結成当初から、メンバー全員で無我夢中に走り続けてきましたが
    みなさんの大きな支えがすべてです!!
    そんな大切なみなさんへの感謝の気持ちは
    「ありがとう」の一言だけで言い表せるものではなく
    一人でも多くの方に、元気や勇気や夢をお届けし
    つかの間のひとときですがご一緒させて頂ける事で
    みなさんが心からお楽しみ頂ける様に「ブラックダイアモンド」らしく
    進化し続ける事でお返しできればと思います。
    緊張しまくった新曲も、口ずさんでもらえたり
    気に入って頂けたようで、演奏しながらみなさんの笑顔を見て
    心が和みました!!
    これからも色んな年代の方にお楽しみ頂けるように
    5レンジャー+H 精一杯突き進んでいきますので
    みなさんの変わらぬ応援をどうかよろしくお願いします!! 
    本当に本当に心からありがとうございました!!
    一周年記念でちょっと真面目なOZでした・・・☆

コメントを残す