2011ラスト!12/27,5人編成!


いよいよ2011年最後のライヴとなりました、ブラック・ダイヤモンド。
しかも半月ほどのインターバルがありましたので
とてもたくさんの方に遊びに来ていただきまして、
本当にありがとうございました!

中には満席でお店に入れなかった方もいたとの事で
せっかく足を運んで頂いたのに申し訳ないです。

2011年最後って事で「なんかする?」という飲み会の延長線上で
「ステージの間に隠し芸大会的な小ステージやれへん?」って
事になってしまった今回のライブ。
まあ、なんて勤勉なバンドだこと(笑)

というわけで一番乗りの「ツカミ」担当で出たのが
私EddieとOZにて結成されたフォークデュオ「すだち」。
もちろん「ゆず」にあやかって柑橘系で爽やかなユニット名にしました。
最後まで「かぼす」と争っていたという事実はさておき
あえて日本の名曲をチョイスして、村下孝蔵さんの「初恋」
そしてアリスのあの名曲「冬の稲妻」を演奏しました。

このステージで座って演奏したのがなんとも新鮮でした(笑)
それにしても「冬の稲妻」、ハモるのが最高に気持ちよかったですw

そして次のインターバルではなんと一人で挑むConnie姉ちゃん。
いやあここらへんがなんとも男前な(笑)

チャップリンの名作「モダン・タイムス」から「スマイル」をウクレレ弾き語りで。
それにしてもウクレレ、よく似合っております。
途中のトチリでとっさに顔芸に持って行く度胸は
まさに「エンターテイナー」の名に恥じぬ堂々としたステージでした。
そしてオールディーズナンバーからは「ベイビー・フェイス」を。
ウクレレアレンジがなんともマッチしており、センスのよさを感じました。

そして日付変更線も近づいたあたりで
Huck&Michaelによるジャズ・インストユニット「Dragoon」の登場。

この二人、実は来年の干支である辰年生まれなのです。

Eddie「ハックとマイケルは来年辰の、年男なんよねー」
Connie「へー!で、干支はなに?」

というある意味王道のボケをかましてくれる姉ちゃんのネタを
回収しつつも、このブラック・ダイヤモンドのカミセンチームは
ビル・エヴァンスの「ワルツ・フォー・デビー」、そして
スタンダードの「オーバー・ザ・レインボウ」を演奏しました。
いやー、なんとも大人の雰囲気が漂う「ええ感じ」でしたねえ。
マイケルが今回、髪の毛を上げて眼鏡をかけていたのも
ビル・エヴァンスにあやかったからなのでした(笑)

もちろん、ブラック・ダイヤモンドとしての新レパートリーも披露。
今回は「キッスは目にして!」のザ・ヴィーナスのナンバーである
情熱のスキャンダル」をチョイス。
http://www.youtube.com/watch?v=xv976wwEHP8
とはいえこれは・・・・・・
前回演奏するのを忘れて、午前3時の飲み会で思い出した曲なのでした・・

という感じで盛りだくさんな内容でお送りしました2011年のラストライブ。
楽しんで頂けたみたいで我々もうれしいです。
何より演奏してるこっちもとても楽しかった!

今年一年、本当にありがとうございました!
来年2012年も色んな曲を取り入れてライブを重ねて行きますので
皆様、どうぞよろしくお願い致します!

それでは今年の記事はこれでおし「マイケル」!
「おはようからおやすみまで」ブラック・ダイヤモンドでしたー。

今回のセットリストは「Continue Reading」から確認できます。

1st Stage

  1. アイ・ニード・ユア・ラヴ・トゥナイト(OZ)
  2. 大人になりたい(Connie)
  3. ラッキー・リップス(OZ)
  4. ウォーク・ドント・ラン(Inst.)
  5. 雨を見たかい(Huck)
  6. 涙の太陽(Connie)
  7. フランキー(Connie)
  8. 太陽は燃えている(OZ)
  9. エイント・ザット・ア・シェイム(Eddie)
  10. カラーに口紅(Connie)
  11. ロック・アラウンド・ザ・クロック(OZ)

2nd Stage

  1. カントリー・ロード(OZ)
  2. キッスは目にして!(Connie)
  3. パイナップル・プリンセス(Connie)
  4. イッツ・ナウ・オア・ネヴァー(OZ)
  5. 朝まで踊ろう(OZ)
  6. ヒート・ウェーヴ(Connie)
  7. ボーイ・ハント(Connie)
  8. 星影のバラード(OZ)
  9. マイ・ボニー(Eddie)
  10. マネー(OZ)
  11. ジャンプ・ジャイヴ・アン・ウェイル(Connie)

Extra Stage by,「すだち」(OZ&Eddie)

  1. 初恋(村下孝蔵)
  2. 冬の稲妻(アリス)

3rd Stages

  1. ルイジアナ・ママ(Eddie)
  2. ロコモーション(Connie)
  3. ライオンは寝ている(Michael)
  4. ダイアナ(OZ)
  5. ダンシング・クィーン(Connie)
  6. フット・ルース(OZ)
  7. ウィル・ユー・ラヴ・ミー・トゥモロウ(OZ)
  8. 素顔のままで(Eddie)
  9. シンデレラ(Huck)
  10. オー・プリティー・ウーマン(OZ)
  11. かっこいいツイスト(Connie)
  12. ルシール(OZ)

Extra Stage by,Connieウクレレ弾き語り

  1. スマイル(映画:モダン・タイムスより)
  2. ベイビー・フェイス

4th Stage

  1. ルイジアンナ(OZ)
  2. 情熱のスキャンダル(Connie)
  3. ダンシン・イン・ザ・ストリート(Connie)
  4. セプテンバー(Michael)
  5. ハウンド・ドッグ(Huck)
  6. パピー・ラヴ(Connie)
  7. 青い影(OZ)
  8. ペパーミント・ツイスト(Eddie)
  9. 君の瞳に恋してる(Connie)
  10. ジョニー・B・グッド(OZ)

Extra Stage by,Dragoon(Huck&Michael)

  1. Waltz for Debby
  2. Over the  Rainbow

5th Stage

  1. マイ・ボーイ(OZ)
  2. シェリー(Michael)
  3. ホット・スタッフ(Connie)
  4. ゲット・レディ(OZ)
  5. 哀愁のヨーロッパ(Inst.)
  6. ロング・トレイン・ランニン(OZ)
  7. ロール・オーバー・ベートーベン(Eddie)
  8. アンチェイン・マイ・ハート(Connie)
  9. ワイルドで行こう(OZ)

Encore 1

  1. スロー・ダウン(Eddie)

Encore 2

  1. ヴィーナス(Connie)
  2. 監獄ロック(OZ)
Written by:Eddie(Guitar)

2 Responses to 2011ラスト!12/27,5人編成!

  1. 皆様!!
    2011年、 我々『ブラックダイヤモンド』大変お世話になりました!!
    大きなトラブルも無く、今年1年を無事終えられる事
    そして、みなさんと過ごした楽しい思い出の数々
    何を取り上げても、感謝!!感謝!!の気持ちでいっぱいです!!
    結成3年目を迎える来年2012年も、我々一丸となりより一層気張って
    参りますので何卒よろしくお願いします!!

    そしって
    ブラックのメンバー!!
    本当に、本当にありがとう!!
    俺たち、もっともっと頑張って、もっともっと磨きをかけて~!!
    黒いダイヤモンドの一粒、一粒の光を~
    め~いっぱい輝かせて行こうぜぇ~っい!!

    皆様~みんな~
    ありがと~!!

  2. 明けましておめでとうございます!
    今年もやりますよ!

コメントを残す